loader image
読み込み中 …
さくら猫
やまなしねことも

地域猫活動について

”野良猫”から”地域猫”へ。
ねこともやまなしは
地域猫活動をお手伝いする
NPO法人です。

Activities

三者協働で行うのが地域猫活動

まず地域猫活動を進めていくには地域住民の理解と協力が不可欠です。住民・行政・ボランティアの三者協働で問題の対策を進めましょう。また、保健所では地域猫対策についてアドバイスや指導をしています。そして経験豊富なサポートも必要です。ぜひご相談ください。

地域猫活動の三者協力の図

TNR

“TNR活動”と”さくら猫”

TNR活動とは野良猫を安全に捕獲し、避妊去勢手術を行い、その後もともとの地域に戻してあげる活動になります。術後の猫はその証をして耳の一部をカットし見分けることができます。
カットされた耳の形がさくらの花びらに似ていることから”さくら猫”と呼ばれています。

01. Trap

捕獲器を使って安全に捕獲・保護します。
January 01, 2021
12 AM

02. Neuter

去勢・避妊手術を行い、術後の証として耳をカットします。
January 01, 2021
12 AM

03. Return

その猫が暮らしていた地域に戻します。
January 01, 2021
12 AM

Cause

不妊去勢の必要性

なぜ野良猫がいるの?

もともとは、人に飼われていた猫が脱走してしまったり、迷子になったり、捨てられてしまったりした猫が子猫を産んでしまったことが原因です。

なぜ野良猫が増えるの?

飼い猫であっても、不妊去勢手術をせずに猫を屋外に出していることや、猫の増える原因を解決しないまま猫だけを排除していることが原因です。
猫は、餌をもらうことから増えるのではなく、不妊去勢手術をしないことが原因で、あっという間に増えていきます。

動物の遺棄・虐待は犯罪です

捨てられた動物はその瞬間から危険にさらされ 飢えや渇きに苦しむことになります。 捨てられた仔犬・仔猫は一人では生きていけません。 避妊去勢手術していない猫を外飼いすると 子どもをつくるのは当たり前のことです。 生まれた仔犬・仔猫は責任をもって自分で飼うか 新しい飼い主を探してください。

Spay Clinic

山梨のらねこ診療所

NPO法人ねこともやまなしが運営しているスペイクリニック、それが山梨のらねこ診療所です。
スペイクリニックとは”猫の避妊去勢手術に特化した動物病院”のことです。
月に一度の開院の為、完全予約制になります。詳しくはスペイクリニックのページをご確認ください。

治療中の猫
治療中の猫
治療中の猫
NPO法人ねこともやまなし

お外猫ちゃんで、不妊去勢手術ができず
悩まれている方、お気軽にご相談ください。

人と猫が共存できる社会を目指して
全力でサポートさせていただきます。